2011年7月2日土曜日

リペイントの無断二次配布について

ついに出てしまいましたね。まあ何時かは起こるのではと予測はしていましたが…。

以下、少しだけ独り言。

確かに、リペイントに関して、ゲーム自体はテクノブレイン様の著作物ですし、
塗装に関しては企業団体様のものなので、私から著作権云々言うつもりはありません。

ただ、利用規約にはきっぱりと「ご報告願います」と書いたはず。
さらに二次配布する側にも気軽にご報告できるよう「例外を除きまず許可をいただける…」とも書いたはずです。

これによって今までの良識あるリペインター・シナリオライターの方々は当ブログやサポートBBS等で報告してくれましたし、私も全て許可してきたはずです。

しかし、そのような「実績」があるにもかかわらず、このような事態が発生してしまったことは、残念であり腹立たしくもあります。


しかも無断な上、「このリペイントはツポトフの…」という表記さえ一切なし。
その中には、フレーム自体はあるてーぬ様が制作されたものも含まれており、何と申し上げたらよいか…。

私が塗ったリペイント以外にも多数ありますが私の確認した限り全てAviation roomまたは他サイトから引っ張ったものばかり。
他の方々には連絡は行っているのか良くわかりませんが、私のところには一切ありませんでした。



さて、私が無断の二次配布を禁じている理由を明かしましよう。
 
実は「ぼく管2」時代に、リペイントを二次加工した上で配布していたサイトが2つありました。
いろいろトラブルになりかねないので、わざわざサイト名をここで挙げることはしません。
(ちなみにその方々はぼく管3になってからはリペイント活動をされていません。)
そこの掲示板では一度トラブルになったことさえあります。
 
私も2次加工配布「された側」のリペイントは気に入っていましたし、実際使用させていただいていました。
そして、色を使用する時は全て許可を取りました。現在公開されているリペの一部にはその記述があると思います。
(そして現在のリペイントはその方にかなり影響されたものとなっています)
 
私は二次配布に関していろいろ面倒なことにしたくありません。なのでやる前に許可取って…と書いてすっきりさせたつもりでした。
さらに私自身も使われたシナリオはプレイしたくなりますし、何が使われたか「使用状況の把握」という点でも意味がありました。
 
しかし、やはり無断配布は気持ちの良いものではありませんね。
やってしまった本人はそんな気持ちは多分なかったでしょうが、私にとっては「人が塗ったものを自分が塗ったと偽って」と捉えられてしまいます。
 
ただ許せざる行為ですが、私は1回までそこまで責任を追及したりはしないことにします。
無断であれ私のリペを気に入ってくれたわけですし、ここで責めてしまうと二度とぼく管に触れたくなくなるかもしれません。
こうして、交流を減らすことは「無断使用」以上に残念なことだと考えています。
 
ただ、これを許してしまうと全体的にエスカレートしてしまうような気がしたので、このようなことを書きました。
 
最後に、気分を悪くされた方、本当にすみませんでした。
今まで利用規約に反しない使い方をしてくれた良識ある方々には本当に感謝します。
また、今後このようなことが起こらないことを願います。勿論、私たちだけでなく全ての方々にです。
 
さて、気分転換に1枚。

アメリカンのピンクリボン。2009年9月20日 成田空港にて
日ごろの行い次第で、スペマやレアな外来の当たる確率も変わる…と信じたい。

おっと、自分も日ごろの行いが悪いってことか。。。

追加
利用規約ですが、元々本当は二次配布の時のみ報告が必要…というものでしたが、
残念ながら少し理解出来ない部分もあったようで、個人的な使用も許可が…と勘違いしてしまう方も多いようです。
そのため、利用規約の内容を一部判りやすく修正しました。但し書き付きなのでここまでやれば間違う方もいないでしょう。(多分…)
繰り返ししつこいかもしれませんが、
再配布・または加工配布の時には申請が必要です。
個人での使用・加工については申請の必要はありません。

4 件のコメント:

  1. はじめまして、
    Final Call Flightの管理人の1人、Codyです。
    実はうちのところには二次配布の知らせが来てました。
    ただ他のサイトからの無断の二次配布はショックでした。
    これからこういうことが起きないように願います....

    返信削除
  2. そうでしたか、ただ二次配布の定義自体がよくわからなかったというのもありますし、一度で懲りたと思いますからこれで良いと思います。
    ということで早見表を作成しました。

    返信削除
  3. そんなことがあったのですか・・・
    同じぼくは航空管制官の改造をやっているものとして残念でありません。
    制作のモチベーションを一番下げるのはやっぱり盗用ですよね。。。

    これを機にみんなが良識を持って快くぼくは航空管制官の改造やリペイントを使っていただけたら本当にいいですね。

    返信削除
  4. こんにちは。
    今回の一件ですが、シナリオも盗用だったみたいですね。
    なんか許したのがさらに裏切られた感じで残念です。
    シナリオのアレンジ投稿はリペイントの無断配布以上に罪は重いと思います。なぜなら、人のシナリオを自分作だと主張しているのと同じですからね。
    なので私のデータはアレンジ(修正)公開は禁止にしています。しかし、流石にこれは当たり前ですよね。
    ただ、これを機会にこちら側も何か判りやすくしたりすることも大切だと感じています。

    返信削除