2011年8月25日木曜日

2011.8/25 リペイント

今日はかなりVIP関連が多め。

まずはお隣の国々から。
韓国政府の747-400。APECの時に、そして震災後の訪問時に日本にも飛来しています。
今更B4って感じですが、国名の書き方など隣国の政府専用機と同じ匂いを感じるのは私だけでしょうか。。。
私はAPEC時に撮影済みですが、出来ればもう1回撮影したいものです。

こちらは台湾のVIP。タイトルは有りませんがいかにも台湾な感じの塗装がgoodです。
少し前まではもう少し派手な塗装でしたが、残念ながらこちらの塗装に戻されてしまいました。
台北松山空港へ行けば結構な頻度で見れるようです。

こちらは現在VIPで使われているかは定かではありませんが、中国の737。
昔はCUA China United Airlinesという政府系の航空会社でしたが、現在は空軍所有のようです。
APEC時に飛来しているマレーシア空軍のBBJ。尾翼のカラーが何とも東南アジアらしいです。

オーストラリア空軍のBBJ。こちらもAPECの時に飛来しましたが、私的にはシドニー空港での印象が強いです。
シンプルながら、どこかイギリス植民地の匂いがする塗装ですね。

中東からは2機。
こちらはサウジアラビアのBBJ。シンプルながらサウジらしい塗装です。
一応VIP?

こちらはVIPでは有りませんがVIPチャーターにもよくつかわれるMid East Jetの737。
767の別の塗装の機体がVIP機として中部に飛来したのが記憶に新しいですね。




こちらがその時の写真。

追加でもう一機。
VIPとはあまり関係ないですが、U S Air forceのC-40C。いかにもVIPらしいあの塗装のC-40に比べると、かなりシンプルな塗装ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿