2011年12月27日火曜日

リペイントの無断二次配布について(Part II)

起きてはならないことが、また起きてしまいました。
今回は前回より悪質です。

私の公開したリペイントに少しの手を加えて「自分のリペイント」と偽って公開していたのです。

これは、私にとって一番起きてほしくないトラブルでした。
以前のトラブルの時、記したようにリペイントの二次配布にしたのは今回のようなことが起こらないためでありました。
(詳しい内容は本人を含め、もう一度以前の記事を読んでいただければと思います)

私のリペイントを改造することは悪いとは思っていません。
なぜなら、私も最初のころは他のリペイントの流用でリペイントを作ったりしていました。
それを経て今の私があるわけで、必ず必要というわけではありませんがリペイントの上達には「パクる」「改造する」「まねる」から始まると思っています。

さらに、全てのリペイントを一人で作ることはできません。
私も747-400BCFやMD-11Fのエンジン等はあるてーぬ様の許可を頂いて使用しています。



しかし、それを自分のものと偽って公開するとなると話は別です。
その塗った方がどれだけ苦労して塗ったか、ご存知ですか?
テクスチャのつながり、パネルライン、窓の配置、ロゴライト等、1つ1つ難関を突破してリペイントは出来ているのです。(流石に大げさすぎますが)
盗用した方はそれを本当にわかっているのでしょうか。

きっとわかっていたら、申し訳なくて盗用なんてできないでしょう。

私はシナリオを公開していないのであえて詳しくは言いませんが、それはシナリオデータや機体データも同じです。

さらに今回の事件は悪に拍車をかけるようなことが2つ。

1つ目は、警告して「発覚」するまで自作を主張していたこと。
これは、冒頭でも記したように一番あってはならないことです。
完成したリペイントを少し手を加えて100%自作として公開するのは悪質のほか何物でもありません。
苦労もせず自作を主張するのは一番良くないことです。

2つ目は、その「申し訳ないことをした方々」を下に見ていること。
「いいリペイントを作っているのに頭が幼稚」などと言っています。
どちらが幼稚な行いだったか、もう一度考えた方が良いと思います。
少なくとも私は他のデータを許可してもらった上で公開しています。盗作公開は一度もしたことはありません。
それとも、「このリペイントを作った奴は幼稚だから盗んでも良い」ということでしょうか。
それは間違っています。

さらにグルになってと主張していますが、私の周りの皆様は気持ちよくゲームを楽しむために努力をされています。
1つの事件を慎重に受け止め、同じことを繰り返さないよう再発防止に努めるのは当たり前だと思います。
悪いことをした人に全員で注意するのは理想的だと思います。

最後に、私は決して著作権を主張しているわけではありません。
ゲーム自体はテクノブレイン様の著作物ですし、ロゴマーク等は各企業団体様の商標です。

しかし、だから何でもOKではありません。
それを作った方の努力や苦労を判らず盗むのは良くないと思います。

ちょっと待った! それ、本当に自分で作りましたか?
そのリペイント、苦労して塗った方がいます。
その機体データ、苦労して改造した方がいます。
そのシナリオ、苦労して打ち込んだ方がいます。
その努力も、奪わないでください。
私たちは、データの無断盗用を絶対に許しません!

3 件のコメント:

  1. atc aviation room のsupport bbsでリペイントの再配布許可を申しているのですが返答がありません
    ご確認お願いします

    返信削除
  2. 返信が遅れ申し訳ありません。
    BBSの方を確認しました。

    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 自分のがまだ再配布許可されていませんので
    もう一度support bbsを確認して下さい

    名前は、とくん と書いてあります

    返信削除