2年前の到着以来、SPOT28付近に置かれていた787-8の初号機、ZA001。
展示予定の施設"Flight of dreams"の建屋がある程度完成したため機体の搬入が行われました。
ZA001が遂に、空港の外に搬出されます。つい最近まで一般車が駐車していた臨時駐車場にZA001がトーイングされてきます。
SPOT27には747-400LCFが駐機しており、運んだ機体との最後のツーショットとなりました。
そして、観客の目の前までトーイング。大勢の人が見る中でのトーイングシーンは、
さながらロールアウトの時のようです。
搬入前の撮影会が始まりました。
大きなエンジン。ここまで近寄れるのは初めてです。
機首には初飛行を務めたパイロットの名前が刻まれています。
大盛況のうち、撮影会は終了。
改めてZA001の全景です。
787-8でフルハウスカラーが施された唯一の機体。真近でゆっくり撮影できる機会は今後とも貴重になります。
トーイングの準備が整い、再びZA001が動き出しました。
道路を横断する前でいったん停止、大きな翼の機体が臨時駐車場ととても不釣り合いです。
到着時を含めて左サイドを完全な順光で撮影する機会が恵まれず、私はこれが初めての機会に。
午後には雲も少なくなり青い塗装が冬の真っ青な空に映えます。
とはいえこれだけ長い期間放置されていると色の劣化は防げません。
実際到着時と比べると一部水色が薄くなっている他、ブルーの部分ではムラが出来てしまっていました。
今後この辺りが補修されるのかどうかも注目です。
大勢の方に見守られながら、安住の地、FLIGHT OF DREAMSとなる予定の場所へ動き始めました。
飛行機が見える丘の上でもたくさんの人が見守っていました。
作業は慎重に行われ、無事建屋の中へ。
この建屋は将来FLIGHT OF DREAMSという展示施設となりZA001の展示他、各種複合施設となる予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿