京都の山城総合運動公園で行われた近畿ブロックの防災訓練へ。
初めてのブロック訓練でした。
まず降りてきたのは小牧でお馴染みの近畿地方整備局のJA6783「きんき」地方整備局のヘリが場外に降りる訓練はあまりなく、珍しい撮影機会となりました。
離陸後は現場上空へ。
続いては京都消防のJA02FD「あたご」。
個人的には初めての撮影です。
FDMAカラーの赤に朝の光が当たり眩しいほどに輝きます。
FDMAの機体ですが、京都オリジナルのロゴが加えられ、JA01FDとはかなり印象が異なります。
約10分ほどで離陸。
背景の森に赤いヘリが映えます。
陸自のUH-1Jも飛来。普段基地などで見慣れたUH-1Jも、芝生の上だと本番さながらの印象に。
一旦エンジンを止めた後離陸しました。
続いて今年7月にも撮影したJA20NA「やまと2000」が飛来。
追って本日のメインとなった滋賀県防災「琵琶」ことJA25LBが飛来しました。
従来の黄、青に赤を加えた3色で塗り分けられた随分派手な塗装になりました。
山城ヘリベース(球技場)には2機の機体が駐機します。
約30分後、JA20NAが今度はベリータンクに給水ポンプを付けた形態で離陸。空中消火ミッションへ
続いてJA25LBも給水ポンプを装備して離陸。
ドアを開けたまま現場へ向かいます。
ミッションを終え帰ってきました。
ベリータンク+給水ポンプの形態は防災訓練ならではの光景です。
いったん着陸し給水ポンプを片付けたあと、基地に帰投します。
まずは奈良防災。
結果的にこの日412唯一の参加となってしまいましたが、やはりカッコいいです。
続いて滋賀防災
離陸後、手を振りながら一周するファンサービス。
最後はなんとドアを閉めてくれました。
大きなSHIGAの文字がカラフルな機体に一際目立つように書かれ、とてもかっこ良いです。
今回前日に参加していたJA6760やJA31TTが不参加だったのは残念でしたが、
良いロケーションの中、防災ヘリが撮れるこういったイベントはやはり楽しいです。
機会があれば他のブロック訓練にも参加したいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿