2010年6月5日土曜日

2010.6/5 第4回全国合同防災訓練

新舞子マリンパークで全国合同防災訓練が行われました。
緊急援助隊の防災訓練に参加するのは初めてです。
早速朝から東京消防庁のJA01FDが状況調査。
救急車や消防車が砂埃をあげて走っていきます。。
 
 見物タンク消火訓練では実際に火を焚いて演出。

 
 
高知県からは竜馬が描かれた車両も登場しました。

被災者役の方は家族からか女性が多いです。




私の目的はこちら。


全国から消防防災ヘリがこの訓練のために集まってきていました。
福岡市消防局AS365N3。JA03FC「ゆりかもめ」
消防ヘリらしいカラーながら曲線を大胆に使った塗装です。
 
 北九州市消防局AS365N3。JA10KC 「きたきゅう」
アクセントとして入れられている青と緑は先代の機体カラーの色。
消防らしい赤色の機体となりましたが先代のカラーを意識した塗装となっています。

 札幌消防局Bell412EP JA119L 「さつぽろ1号」
Lは札幌市の花、ライラックの頭文字です。白と赤の大胆で格好いい塗装でした。

 山梨県防災S-76B JA6748 「あかふじ」
救助勢唯一の防災ヘリでしたが、側面に富士山が描かれているのが特徴。
防災でS-76を使用する数少ない県でもあります。運行も唯一のジャネット。

 救助活動が開始されました。

 JA119L。

JA08FC。
 
JA10KC。
JA6748
 
状況偵察を行っていたJA01FDも救助に参加。
 
 JA119Lは建物の上から救助していました。

後半からは空中消火訓練を実施。
 
トップバッターはホストである愛知県JA6792 「わかしゃち」
消化バケットを使用するのはかなりレアケースです。
 
仙台市消防局Bell412EP、JA119T「けやき」。
赤いボディーに緑のストライプが格好いい412でした。
 
BKを撮影済みなので、これで先代消防はコンプリート。
 
消化バケットを使用して消化します。。
 
新潟県防災S-76B、JA6747「はくちょう」
白、水色、青、赤、緑と多彩な色を使用したカラフルな塗装が素敵でした。
貴重なS-76の防災ユーザでもあります。
 
消化バケットを使用していました。
 
京都市消防局 JA911A「ひえい」
白い窓枠が名古屋風で古めかしい印象でが、ストライプは大阪のような活したデザインです。
 
 
 
陸自は明野から祥かバケットを装備したUH-1が参戦。。
 
こちらもなかなか見れない光景です。
 
今回はかなりの機数の傘下で初物も多く、充実した防災訓練でした。
5年に一回の開催ですが、次回も行きたいと思う内容です。

0 件のコメント:

コメントを投稿