2016年11月9日水曜日

2016.11/8 東扇島東公園 平成28年度首都直下地震防災訓練

神奈川県が毎年行う首都直下地震防災訓練に行ってきました。
離着陸訓練が行われるのは羽田空港にほど近い川崎市の東扇島東公園。

最初に東ヘリから新たに配備された川崎市消防局のAS365、JA02KF。そよかぜ2。
BK117から機材も大型化され印象も随分と変わりました。

川崎消防局の文字は側面に入っています。

着陸後エンジンカット。

つづいて横ヘリから横浜市消防局のAW139、JA152Y。はまちどり2。
JA151YにつづきJA98YHの後継機として導入された機体です。

撮りにくい角度でスポットイン。。

普段は別の日リポートに居る2機の消防ヘリが顔を合わせます。

3機目は本日の目的。国土交通省関東地方整備局のBell214ST。あおぞら。

Bell412やUH-1などのシリーズに属する機体ですが、機体が大型化されており、そのくせ2枚ローターという変わり者。。前面のフォルムもBell214ST特有の形状となっています。

川崎市の工場を背景に着陸。

2枚の太いローターのダウンウォッシュで周囲の草を巻き上げます。

エンジン停止。ローターの幅に驚かされます。

つづいてやってきたのは神奈川県警のAS365、JA03KP。たんざわ。

今まで撮影機会に恵まれなかった同機ですがこんな場所で撮影できるとは。。
ドーファンにPOLICEの文字が新鮮です。
 
いったん着陸。

要救助者を乗せて離陸。

離脱していきます。。 
 
 
つづいて横浜消防も。
以前のAS365からデザインを一新し、埼玉防災とほとんど同じ塗装となりました。
 
個性は少し失われましたが、それでも斜めに入るストライプが格好いいです。

離脱。。
 
 
つづいて川崎消防。
離陸時はドアを閉めてくれました。
基本塗装はBKと同じですが、フォルムが全然違うため、かなり異なる印象です。
 
こちらも離脱。

訓練もまだまだ続きますが、ここで別の場所へ。
この訓練、撮りやすさと機材バリエーションに驚きました。次回は晴れた日に行きたいですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿