2011年6月30日木曜日

2011.6/30 RJNA

早速2ndでF-15DJが…。
#075でした。写真の通り結構豪華だったのですが。。。
IRANOUT予定だった#105が三沢の悪天候で帰れないなど、少し空振り気味でした。

それより、今日のメインはヘリ。
 まずは「エスディ」が所有する白いR44、JA77YC。最近飛んでいます。

 続いては「佐藤実業」が所有する白いR44、JA700W。
と、白いR44ばっかりでつまらん!って感じですが…。

これだけで終わらないのが小牧のヘリ。

まずは熊本県警察「おおあそ」 。アクティブ降りでしたがエプロン上で何とかゲット。
さらにこの後2回飛んでいます。

東ヘリへ行っても飛ばなかったり、やらかしたりしてなかなか撮影できなかったJA121T。
T-BIRDの文字が特徴的なテレ東のBell430です。このショットを撮るまでに3年も費やした。。。

さらに、昨日は唯一飛ばなかったこいつも。
茨城県防災「つくば」。こちらもこの光線で撮るのに約1年かかりました。
3色の配置がとてもきれいなこの機体。これに限ってはC-2の方が格好良い…かなぁと思ってますが。。。どうでしょう?

久々の防災系の成果や3年ぶりのリベンジができるなど、ヘリに大満足な1日でした。

2 件のコメント:

  1. 我らが298R、小牧に帰ってたんですね…。

    前代のつくばよりも格段に使いやすく、かっこよくなったと思います。
    近くで見たことはありませんが、上空を飛んでいくのを眺めて、何度熱中したことやら(笑)

    某河川敷で防災訓練とかで飛来するのを期待してたりしますが、今年は無理ですかね…。

    返信削除
  2. エアポートひたちさん、こんにちは。
    小牧に帰って…といわれると嬉しくなります。
    私はむしろ「茨城に帰る」と真逆のニュアンスで使用しています。
    「つくば」の塗装は実際はJA6743向けにデザインされたものだと思いますので、
    古いのが似合ってて当然だとは思いますが、これも違和感なく似合っています。むしろこっちの方が似合っているという感じで…。
    同じくほぼ同じ塗装を施した例として「川崎市消防局」がありますが、
    個人的なイメージですがこちらはC-2に施したところかなりダサくなってしまいました。詳しくはJA01KFとJA6730をご覧頂くと判ると思います。
    他の防災はこれを防ぐため塗装を変えたりしていますが、
    「つくば」は塗装を変えなくても違和感なし!ということで、そういう点に関しても優れた塗装だと思いますね。
    地元で撮影もできますが茨城空港/百里基地がベースならともかく、これだけのためにつくばヘリまで行くのも面倒ですし、やはり他の防災とまとめて合同防災訓練か、近所の防災訓練に出撃されるのが一番効率的ですね。今年はやれそうにないですが…。
    関東は様々な条件が重なり撮れない機体が多いので近いうちに関東ブロックの合同防災訓練には行こうと思っています。

    返信削除