2011年7月20日水曜日

2011.7/17 VHHH

昨日に続き香港2日目。

朝6時、HAECOポイント。
今日も朝からRWY25運用。

 早速EZが中部に向けて離陸して行きました。まだロゴライトが灯いています。。。

FINNAIR CARGOも上がっていきます。こいつも新塗装に変わってしまう可能性が高いので、この塗装も今のうちですね。
というか、8月からNordic Globalに変わるらしいですが…AYとは一線置いたカラーになることを期待します。

さて、続いてACGと昨日来なかったEtihad Cristal Cargoが上がる予定でしたが遅れているみたいなのでこちらを…。

本当は博覧館のつもりでしたが、博覧館だと丁度雲が薄く背景が白とびしてしまったので、前日と同じく歩道から。

翡翠航空の747-400。出来た当初から撮りたいと思っていただけに満足です。
緑のノーズと尾翼が絶妙ですね。確実にアツい塗装の部類に入るでしょう。

このあとHAECOに戻りACGとEtihad Cristal Cargoを撮影する予定でしたが…。

Cathey CityでS52を待っているときに離陸して行きました。
・・・。

戻ります。
インドから香港の朝の風物詩、KINGFISHERとJet Airwaysが降りてきます。
インドのエアラインはなかなかのカラーリングが多いです。

それに続きカーゴルクス・・・!?

カーゴルクス便で降りてきたのはワールドの747-400BCF。
MD-11Fも良いですがこれはこれで違ったインパクトがあります。

このエルフラカーゴ辺りから待ちに待った晴れ間が…。

デッキへ。
前回の香港ではひどいヘイズで良い写真を残せなかったタイガーエアウェイズのA320。
虎柄の尾翼が何とも大阪のおばちゃんチックですが、シンガポールのエアラインです。

吉祥航空のA320も昨日より陽が当って尾翼の微妙な色が出てくれました。
個人的には春秋航空よりこっちの方が好きかな。。。
Air AsiaのA320。ここへきてようやく新ロゴに出会うことができました。
写真で見るより違いははっきりとわかります。

ゴールデンドラゴンことドラゴン航空25周年のスペマ。前回は07R上がりを撮影しただけなので降りは初めて。
ポートサイドも初めてですが…こいつは20周年のとは違い左右対照…だったはず。

ケイマン諸島籍のCL605が飛来しました。青と水色のなかなか奇抜なデザインです。
日本の飛来実績もあるようですがこれが初めて。
モンゴルの737-800。これは成田で撮影しましたが…香港では初めて。
こいつはライアンエアーの名残がまだ残っていますが、いずれは767-300のカラーになるのでしょうか。

アシアナカーゴの純潔747フレイター。中部では撮影する前に運休してしまったため撮れずじまいでしたが、まさかこんな所で撮影できるとは。。。
ドアが無く全体的にすっきりとした印象です。
マンダリンのスペマはこの日も飛来しました。どうやらこの便に貼りついているようです。
昨日より山がはっきり写っていて機体が際立ちます。

キャセイのワンワールドがCX533便で降りてきました。
日曜の朝ですし、きっと中部では大いに盛り上がっていたことでしょう。

欲を言えば乗りたい。


6月中、メンテナンスにより767-300ERで就航していたエルアル。ボディライン無しや767-200ERも飛来するなど話題が尽きなかったよう。
残念ながらこの日には既に777-200ERに戻ってしまっていました。
Hoteles DinamicosのCL601が飛来しました。メキシコレジのビズは珍しいですね。

南アフリカ航空のA340-300。タイトル下にワンポイント入っていました。
去年の日曜は-600で来ていただけに期待しましたが、残念ながら-300での飛来です。

本日のロイヤルブルネイは777-200。大きなボディに黄色の下がとても似合います。
前回は転がりだけだったので降りは初めて。

ドラゴン航空20周年スペマのA330-300。香港らしく良い塗装ですね。
こうした塗装は5年毎に登場するのでしょうか。

続いて降りてきたのはキャセイのワンワールドの777-300ER。香港でもなかなか撮影機会に恵まれません。
この日もこの時だけ暗くなってしまいました。次回こそは…。
Cargo ItaliaのMD-11。この日は3機中唯一1機のボディ白ビルボードタイトルの機体が来てくれました。
個人的にはアリタリアベースのよりこちらの方が好きですね。ちなみに元ムーミンパパのOH-LGF。

春秋航空は1便遅れたせいか2機連続で飛来しました。上が旧塗装で下がエアアジアのパクリ新塗装。
尾翼に大きな変更はないもののタイトルの大小などかなり印象が違います。
本日はカーゴルクスイタリアではなく本家のカーゴルクス。
朝のワールドを除いてなかなか当たりに出会えません。

昨日も降りたVP-BEDが今度は25Lで降りてきました。
光線状態もばっちりです。

また段々と暗くなってきました。本日も遅れている天津航空を待ちます。

アトラスエアで降りてきたのは747-300F。今まで-400ばかりでしたがここへきてまさかのクラシック。
-300はハイブリすら撮っていなかったので嬉しい限りです。

一方こちらは同じアトラスでもTNT便で飛来。そろそろオレンジ色のを持ってきてくださいよ…。

カーゴルクスはまたまたノーマル。大分暗くなってきましたね。

19時を回っても天津航空はまだ降りてこない。

エアチャイナの757-200。久々に見たような気がします。
背景の工場のは既に明りが…。

こんな時間にデルタなんて降りてくるのですね。
流石にもう限界です。

ということで天津航空の撮影は諦めて夕食へ。
このあと降りたのは21:55。どれだけ遅れてるの…。

0 件のコメント:

コメントを投稿