2014年9月24日水曜日

2014.9/24 RJSI 花巻空港スカイフェスタ2014

花巻空港で行われた「スカイフェスタ2014」に参戦してきました。
 朝から海保のAW139「こうのとり」がローパス。
本日の展示機のうちの一機です。

まずは地上展示から。

花巻空港に常駐するPA-28、JA120V
黄色とオレンジのセブパシフィックのような塗装が素敵です。
 
 同じく花巻空港定置のPA-28。JA4064。
同じ塗装だったJA4063は津波により抹消されてしまいましたが、JA4064の方は元気に飛んでいるようです。

 

海自からは大湊基地よりSH-60Jの8291が飛来していました。
先日行われた八戸航空基地祭に展示されていた機体と同じだとか…。
 
 海保からは仙台基地よりAW139のJA968A「うみすずめ」が飛来。
2011年登録の比較的新しい機体です。

今年の花巻空港スカイフェスタはブルーの展示飛行が実施されました。
 リモートのためファンブレイクからスタート。

 雲こそ少ないためバーティカル系の演目は実施されましたが、視界が悪くガスガスな写真になってしまいます。

 その他、演目も一部省略されていました。

 最後は4機だけでダブルロールバック(もどき)

5、6番機はそれぞれ背中見せとウィングウォークで花巻空港を去りました。

ブルーが終わると遊覧飛行が開始されました。
 遊覧飛行で使用されたのは北日本航空唯一の生き残りであるJA3665。
現在は花巻をベースに遊覧飛行事業を行っているようです。

朝上がっていたJA62NHが帰ってきました。

U-4の#251は朝方飛来し昼ごろ離陸して行きました。
小松で展示されていた機体と同じ機体です。

個人的にメインである岩手県防災航空隊による救助デモ。
来年引退が決まっている岩手県防災「ひめかみ」。
青、赤、緑のストライプが綺麗な塗装です。

ひめかみがこちらに捻ってきました。
天気が良ければ最高の写真が撮れたはず。
 

 救助デモ開始。
昨日の天気が今日であれば…。

 ハーネスを付け2人目も救助。

 ひめかみ離脱。
ドアを閉めてほしいところです。

 ウィングウォークしながら帰ってきました。
コースが悪過ぎて腹に。

 エプロンに帰投。

午後には日がさしてくれました。
この光線で浮いている写真を撮りたいです。
 
JA3559も綺麗な光線が当たります。
オレンジは晴れると非常にきれいな色ですね。
 
陸自、海自、海保はそれぞれの基地に帰投します。
 まずは海自のSH-60Jが大湊へ。

前で止まって手を振る大サービスに感謝です。
 
 離陸して行きました。

 つづいて陸自のAH-1も帰投していきました。

最後に残った海保のAW139が仙台へ。
 
 捻って滑走路へ。背中をいただきました。

 さらにギアを上げてウィングウォークの大サービス。
これにて本日のスカイフェスタは終了。

今回のスカイフェスタは内容は非常に濃く満足できる遠征となりました。
反面、天気に恵まれず思うように写真を残せなかった今回の遠征。
また機会があれば引退前に好条件での撮影したい思います。

さらに久々に小牧からフライトしましたが、値段はともかく非常に気軽に利用でき好印象でした
FDAで小牧発、今後の遠征でもお世話になることになりそうです。

2 件のコメント:

  1. まさかお会いするとは思いませんでした。
    台貸していただきありがとうございました!!
    また小牧かどこかでお会いしましょう!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ有難うございました。
      こちらもまた、小牧か八尾でお会いできたらと思っております。

      削除