1日置いて再び伊丹へ。
早速降りてきたのは、一昨日空の日イベントでの綱引き役に抜擢されていた「JALしまじろうジェット」。こどもちゃれんじ30周年を記念したコラボスペマで、窓から覗くしまじろうとその仲間たちが描かれた楽しげなデザインです。
東京ディズニーリゾート35周年を記念したスペマ「JALセレブレーションエクスプレス」も飛来していました。
機体の大部分に描かれたディズニーのキャラクターたちが楽しげに描かれた機体で、
ドリームエクスプレスには敵いませんがその流れを感じることのできる派手なデザインとなっています。
JALのキャラクター系スペマが続きます。こちらはUSJとのコラボで生まれたミニオンジェット。
伊丹ではお馴染みのスペマです。
ワンワールドのアライアンスカラーも降りてきました。今日は777-300、JA752J。
IBEXのCRJ-700
ANAの787は消えつつあるロゴ付の機体が来ていました。
JALのJapan Endress Discoveryステッカー付の767も飛来。
一昨日飛来したE190-E2の試験4号機が羽田に向け出発しました。
エンブラエルのコーポレートカラーである青・黄色にシルバーを追加し、尾翼にはE2ロゴ。
デモカラーらしい洗練されたデザインとなっています。
機種のサメを正面から。このサメはProfit Hanterになぞらえて、機種には強いイメージの動物の頭が描かれています。
サメの他、鷲や虎など、何れも獲物を掴み取る=発注を必ず取るという強い意志を表しています。
大きなエンジンが印象的ですが、ギアの形状も変更さればお世辞にもバランスのとれた機体とは言えない印象。
この点では見た目バランスのとれたMRJが大きく上回っていると思います。
羽田に向けて離陸。上空を通過していきました。腹の下にも大きなE2と書かれています。
大きなフェアリングでギアが見えないのもE2の特徴で、このような工夫からもMRJへの対抗意識が伺えます。
JALの777-200、2020年オリンピックPRロゴが入ったJA8978も飛来。
徐々に日も傾いてきました。
この日、屋久島より飛来したJACのATRはJA05JC。
兵庫県が機体購入費用を負担し経緯から但馬のコウノトリが大きく描かれた機体です。
昼に離陸したJALのスペマも帰ってきました。
日が暮れるまで、ロケーションの良い伊丹を堪能しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿