2024年9月16日月曜日

2024.9/16 福井鉄道福武線(駅前線)

 



夜の福井の街に、ゆっくりと連接車がやってきました。


車両は770形。街灯に白いボディが照らされます。

この車両はもともと岐阜市内線・揖斐線で活躍していた名鉄の車両。

商店街を往く連接車もかつて岐阜の風景でした。

かつて、この列車が居た場所では整備さえしてくれなかった駅前の安全でお洒落な電停から発車する770形

田原町駅を目指し商店街の単線の線路を折り返していきます。


程なくしてたけふ新駅行の列車がやってきました。車両は元美濃町線の880形
ライトがLEDに交換されています。
この車両は広告ラッピングがされているため、残念ながら特徴的な髭は見えませんでした。

福井駅前の電停を発車。たけふ新駅は武生新駅であった駅で一時期越前武生駅に解消されましたが、北陸新幹線の駅が名前をかぶせてきたため、たけふ新駅に名前を再変更しています。

ここにくると小さい頃に止まっていた時計が少し動き出す気がするので、時間があればまた再訪したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿