2011年8月26日金曜日

2011.8/26 RJNA

晴れ間が見えてきたので課題の溜まる小牧へ。


 最近固定翼(特に旅客機)ばかりの成果でそろそろ回転欲が。。。
今日は満たすことは出来るのでしょうか。

中日本のエプロンから登場したのは千葉県警のAW139 JA91CP。
 前回は無地だった胴体にも千葉県警の文字と紋章、そして愛称である「か と り」も施されて、ようやく警察のヘリらしくなりました。
 くるっと向きを変えてテイクオフ。しまった階段へ行けばよかったと…。

数分後には戻ってきました。
 今回は文句なしの順光バックリ。警察カラーのAW139はやはり格好良いですね~。
こうなると警視庁も撮りたくなります。
 中途半端な位置の「か と り」が今までのBK-117Bell206に見慣れると違和感さえ感じます。
そして、胴体に入っていたレジはスタビライザーの中へ。そのスタビライザーの中にはしっかりと一号と書かれ、この機体が新しい「かとり1号」となることがわかります。
これで自分のラインナップにようやく1号、2号、3号と並べることができます。

新鋭機と云えばコイツもフライト。
 前回真っ黒でN10984かと思うくらいの写真しか残せなかったJA01DW。
想像図で迷ったロゴの位置。ドアを無視して大きく施されました。

こちらもW降り。
 白いライトを付けてWにランディング。細めのDoctor-Heliのロゴにはどうしても違和感を覚えます。
その下のOperated by Nakanihon Air Serviceの文字もイケてますね。
何にせよ今まで見てきたドクターヘリはユーロ系の機体ばかりだったので新鮮な感じです。

というわけで、今日は久々に回転欲が満たされました。
この新鋭機2機はもうしばらく小牧でテストフライトを行いそうです。

最後に。
今日は背景の雲がとても綺麗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿