2012年11月16日金曜日

2012.11/16 RJNA

 昨日までエンジンランを実施していたJA97NA 長野県防災のBell412「アルプス」がテストフライト。
何時もの機体ですが…何か違和感が。。「長いような…?」


と、ここで既にに分かってしまった方は相当なヨンイチニ好きです(笑)

参考に以前の写真がこちら








スタビライザの形状がA109のようになっています。

こちらも参考に比較写真。形状が見違えるほど変わっています。

調べてみると"BLR Fastfin System"と呼ばれるもののようです。
http://www.blraerospace.com/products/details/fastfin/

どのように変わったか、この図がわかりやすいです。
http://www.blraerospace.com/images/uploads/how-it-works/fastfin-1.jpg

世界には徐々に増えつつあるもののようですが、日本ではおそらくこれが初めてのケースと思われます。

今後、中日本整備・他社整備問わず他の412消防防災ヘリに普及するのでしょうか。




その他のフライト。

2ndで F-2A #554

 同じく2ndでF-4EJ改 #440
最終号機ですね

 CHSはJA6917とJA6923がフライト。

JA35NHもフライトしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿