2012年11月3日土曜日

2012.11/3 RJNA

いよいよまた"寒い小牧"の始まりですね。
本日は自家用機エプロンに見慣れない派手な機体が…。
 不法投棄監査機と書かれた赤とオレンジのセスナ。JA3821。
2012年に小牧へ定置場を移しているということでこれからのフライトが楽しみです。

 ANHではJA35NHがフライトしていました。

本日は外来エプロンに見慣れない機体が数機。
最近小牧への飛来が頻繁になりつつある第一航空。
本日はJA4199が飛来しました。これで第一航空のCessna206はコンプリートです。

 大利根が定置場のA36。
旧レジにもかかわらず一般的な塗装ではなく水色とピンクの珍しい塗装です。

 ヒラタ学園のストライプの色が変わるJA201Hも飛来し、ローカルフライトを行っていました。

 熊本工業大学のロゴの消された跡が残るJA4052。
定置場は大分空港です。

目的の機体も。。。
 午前・午後に1回づつフライト。

 福島県警のBell412EP JA6773。
愛知県警や岐阜県警と違い窓が小さなタイプでアツいです。

降りはいつもの場所で。
 福島県警はこれでコンプリート。
東北の警察も徐々に埋まってきました。

JA6697もフライトしていたようで帰ってきました。

3 件のコメント:

  1. 投稿ありがとうございます。JA3821の画像検索で辿り着きました新オーナーのやまだです。別の方のブログにも書き込みましたとおり、10年以上前から貼ってあるキャプテンサンタと数年前から貼ってある不法投棄監視機のステッカーがなかなかはがれません。シールはがし剤でもお手上げでしたので、今度ドライヤーでトライしてみます。いい方法があったらぜひ教えてください。

    返信削除
  2. はじめまして。訪問ありがとうございます。
    ステッカーですがやはりシールはがし剤を使うのが理想とのことでそれ以上良いの方法が見当たりません。
    シールを上から削るという方法もあるようですが、塗装まではがれる可能性があるので良い方法とは言い難いかもしれませんね。
    どうしても"消したかったら"上から赤いステッカーを張る(または塗料を塗る)というのも手かもしれません。旅客機の売却時や一時リース時はよくこの方法が取られます。
    私はこういうもののシールをはがしたことはないのでこの程度しかアドバイスできません。
    申し訳ないです…。
    JA3821の小牧でのフライトの時を楽しみに待っています。それでは。

    返信削除
  3. アドバイスありがとうございます!
    近日中に対応します!
    確かに上から同じ色にしたら、遠目なら見えないかもですよね~。
    みなさんの高性能カメラで判別できないくらいの処理ができるかわかりませんがやってみますね。

    返信削除