2014年12月1日月曜日

2014.11/29 RJFF

築城の前日は福岡空港で撮影。
まずは酷評な2タミデッキへ。
降りは綺麗に撮れますがガラス張りでストレスを感じます。
 
サンアークの737-400の生き残りJA8995
最後の撮影となるかもしれません。
 
向こうのエプロンのヘリが気になったため国内線より悪いと噂の国際線へ。
 
t'wayの737が降りてきました。
解放感すらなくさらにストレスのたまるデッキです。

 エバーはマジックスターで飛来。

福岡に最近就航開始したKLM。この日は小文字のKLMasiaで飛来していました。
 
デッキの環境とヘリのエプロンが見えないため、さらにポイント移動。
報道機が目の前に駐機するポイント。
手前はrkbのBell427、JA004W。奥はKBCのAS365、JA01CH。
どちらも西空運航のアツい機体ですが残念ながらフライトしませんでした。
 
 福岡に就航しているオリエンタルエアブリッジ。前身は長崎航空。
DHC-8を運航しながら防災ヘリを委託運航している素敵な会社です。

エアプサンはA320が就航中。A321は成田で撮影済みですがA320は初めて。
個人的にはA321よりまとまった印象で好いです。
 
唯一飛んだ報道機は残念ながらJA61NH。
こちらのTWYにヘリパッドが無いのかアクティブで着陸。少し距離があります。
 
 逆に向こうにハンガーを構える西空の機体もアクティブで進入してきました。
機体は西空のBell412EP、JA002W。
西空のノーマルカラーをベースにNと描かれた塗装が美しいです。

旅客機の降りも綺麗に撮れます。
  CAやMUなど中国からの便は多いですがノーマルばかりでした。

名古屋地区では見られないJACのQ400は綺麗なチャンスが有ればシャッターを切ってしまいます。
 
悪名高き?ANAのスタアラ、JA712Aも飛来。
 
RWY34にチェンジ。
 スターフライヤーの金ストライプが入ったJA23MCが離陸していきました。
金のストライプ、遠目には全く分りません。

 ピースジェット、JA754Aが離陸していきます。
こういう派手なスペマは撮影済みでも嬉しいです。

まだまだ新鮮なSKYのA330。福岡-羽田を往復しているため何度も飛来します。

福岡での目的の1機。
引退が迫る福岡県警のAS365N2、JA6762「とびうめ」すこし腹ですが無事撮影することができました。
これが上がったからには降りを撮らなければ…。
 
ということで降りが撮れそうなポイントへ。
 固定翼機の降りが山バックでかなり綺麗に撮影出来ます。

オリエンタルエアブリッジが綺麗に撮影できる時間に降りてきてくれました。
水色、緑、青の寒色系にそろえられた美しいデザインです。
どこか、福井防災にも似た印象を与えます。
 
未だにレインボーカラーが残るJACのQ400、JA842Cが着陸。
既に日が暮れ始めています。

目的のJA6762が降りる頃にはすっかり暮れてしまっていました。

多少なり成果が上がり余韻に浸りつつ明日に備えて行橋へ移動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿