2011年10月3日月曜日

2010.10.2 守山駐屯地祭→瀬戸線

今日は地元の守山駐屯地祭へ。
しかし、寝坊してドーファンの音で目が覚めた。
 もうすでに式典が始まっていました。
ヘリの通過にはちゃんと間に合ってるという…。


 ヘリのフォーメーションがやってきました。

まずは明野からOH-6。

同じく 明野からUH-1

 OH-1

こちらは小牧より名古屋市消防のAS365。2号機のJA6779でした。

 同じく小牧より愛知県警のBK-117「あさやけ」。

 海上保安庁のBell212"シーボーイ"

 一斉にフォーメーションで東へ飛び去って行きました。


間もなくして訓練デモが開始。
 まずはビルへの突撃訓練から…そしてお待ちかねの…。

 OH-1による偵察飛行。フェネストロンの音を響かせながら目の前で機動を見せてくれました。

明野のように長時間のデモは行われませんでしたが、それでもこの機動には満足です。
続いてAH-1による模擬対地デモ。

こちらは機動は行わず1回のパスでした。

これにより自分にとってのメインが終了。

 あとは車両とか。。
 砂埃を立てて走っていく感じは去年5月の防災訓練を思い出す。

74式戦車、登場。一応…。

射撃。





 が、一枚も当たりません。スミマセン。

 当たったっぽいかな?96式装輸装甲車の射撃。まだまだですね。

 突入!



 午後からは地上展示。

 まずはヘリから。しかしヘリの展示はOH-6のみでした。

 74式戦車。火砲が格好いいです。

 こちらのトラックでは何が体験できるようでした。


 車のことはあまりよくわかりません。格好良いですねぇ~。

 こちらは指揮通信車でしょうか…。

 こちらの車両はなぜか迷彩が違います。

 軽装甲機動車。あまり語れることも無いのでサラっと。。

 戦車の体験搭乗をやっていました。

74式格好良いです。

地上展示を一通り撮った後は…。

せっかくここまで来たので、6750系が引退し何もなくなった瀬戸線に立ち寄り。
まだ現役の路線なのに、後の抜け殻が気になったから行くという半端廃線跡を訪れる扱い…。

引退して半年が経ちましたがレールの独特の油や茶色く汚れた標識など、あの頃と変わらぬ景色で安心しました。
しかし、この光景も5年もたてば小牧線のように綺麗になってしまうのでしょうね。

狙い目も無く来た電車を適当に撮影。
 6000系
 4000系
6600系


6035Fが綺麗に再塗装されていました。まだ隣の車両を写すくらいピカピカです。

6750系引退後次々全面塗装が施されていくようです。
6750系も全面塗装を施してほしかったのですが…。

結局30分もいませんでした…。狙い目が無い瀬戸電ってこんなにつまらんとは…。
おそらく今後瀬戸線はしばらく訪れないでしょう。

1 件のコメント:

  1. Hi,

    My name is Yi Ling and I am an editor from Pearson Education South Asia. I would like to use the image at http://jetphotos.net/viewphoto.php?id=6617060&nseq=124 in a marketing textbook I am working on.

    Could you contact me at yiling.neo@pearson.com to discuss further? Thanks!

    Warmest regards,
    Yi Ling

    返信削除