2011年2月26日土曜日

2011.2/26 RJNA

とある事情で午前に中部へいけなかったので午後の小牧だけ行くことに。

まずは、着々と組み上がっている岐阜県防災のJA119V。
今日はエンジン回りまで組み上がっていました。登録記号「JA119V」も確認できます。
順調にいけば来週中には初飛行ですかね。

さて、今日のフライトは…。 
少し前からエンジンテストとホバリングを行っていた青森県防災「しらかみ」。
JA「6750」に親近感を覚える方も多いはず。。。

おやべ以来、ご無沙汰だった北國新聞/富山新聞の「あすなろ」。
小牧で撮影するのは初めて。

去年は腹しか撮影できなかったJDLのA109、JA6931。
青と水色のメタリックが良い感じです♪
この機体だけなぜかアクティブ降りでした。

2ターン目に突入。
JA03HK。
大分日の色が入ってきました。

JA6931。
今度はW降りでした。A109はやはりギア付きですね。

 青森県防災「しらかみ」。しつこいようですが登録記号は6750。

そして、待ちに待ったJA119Vのお片づけ。

ようやくサイドから見ることができました。こうしてみると意外と白の面積が少なく感じます。
フロントが紫の「パープルベル」はどんなものかと思いましたが、意外と締まっていて良い感じです。
予想外なのは陸自のUH-1Jのように窓下が黒くペイントされていること。これがフロントを締まらせているのかもしれません。
ノーズの形はJA96GFとは違い、気象レーダーの膨らみ無しのストレートな造りで、前に可視カメラを装備した仕様のようです。
そのほか、県警との兼用のためディグローもちゃんと入っていて、これが良いアクセントになっています。

やはり愛称がないと寂しい感じは否めません。早く愛称が見てみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿