2011年1月26日水曜日

2011年1月中の鉄道ニュース

1月中起こった中京圏内の鉄道ニュースを4つ。

・JR中央本線に新型放送導入
先週あたり?から導入されているこの新型放送。声の主は首都圏のJRと同じようです。
また発車ベル音も昔首都圏で使われていたものの再利用だとか。
接近メロディが市交通に続き導入されたが、こちらは東部で使われている者と同一品らしい。
まあ説明しても仕方ないのでこちらをお聞きください。
今日初めて聞きましたが、以前と比べると音声は小さい印象でした。

・地下鉄桜通線、中村区役所駅にホームゲート設置
こちらは先々週あたりから設置されています。見た感じ上飯田線に設置されている物と同じ。
ただし、ゲートの開閉音はリニモと同一品が使用されている。
ゲートの上の色はラインカラーの赤ではなくその駅個々で持っている色を配色。
これが設置されたおかげで桜通線が一気に撮影しにくくなります。
こちらも説明では分かりにくいのでこちらをご覧ください。
個人的には線路側がかなり暗くなってしまった印象がありました。

・名鉄がまたダイヤ改悪ダイヤ改正
前回の大幅なダイヤ改正でパノラマカーや全車特別車を廃止した名鉄ですが、今回もまたまた迷惑なことをやってくれました。
ミュースカイを増発し代わりに中部発着の一特を廃止するようです。(代わりに快急を走らせるのだとか)
これは朝だけかもしれませんがどちらにせよ不便になることは間違いなさそうです。
こうなるとますます中部が遠くなってしまいますよ~。

・名鉄6750系、春に引退
ここのブログでも何回か取り上げた大手私鉄最後の狭軌以上のツリカケ車6750系が今年春を持って引退するようです。
既に6756Fのどちらか2両は休車で寿命を伸ばしているのだとか。。。
特に2次車のフォルムは名鉄の通勤電車最強だっただけに非常に残念です。
最後にもう一度乗っておきたいですね。
名鉄瀬戸線力走する6750系2次車、6756F。(2010年11月21日撮影。掲載済み)

2 件のコメント:

  1. 横から失礼します。
    名鉄のダイヤ改正に関してですが、
    瀬戸線と犬山線利用の大学生です。
    が、朝唯一と言っていい本線特急豊橋がミュースカイに置き換わるので、事実上の本数削減と言っても過言ではないですね(汗
    中央線の音声案内も先週あたりから変わったような気がしないでもない気がしました。金山だからちょっと聞き取り難かったですけどね。

    返信削除
  2. はじめまして。
    名古屋より岐阜寄りの名古屋本線と犬山線を利用する方にとっては特急の本数減にになるんですね。。
    他にも特急が増えることによって特急通過駅の利用者にも不便になるでしょうし…。

    私は金山から利用しますが、基本的にミューチケットを買わない人なので不便になります。

    中央線の音声案内は順次更新されているみたいです。金山は比較的早かったみたいですね。
    ちなみに私の最寄り駅は更新が最も遅い駅でした。

    返信削除