2011年1月30日日曜日

2011.1/30 RJTT

狙い目が合って駆け込み遠征。
ということで早速デッキに上がると…。

 あからさまに売却間近のA300がトーイングされてきました。
いきなりこういうのを見ると結構テンションあがります…が、「運航中のやつも撮らないと」と焦ってしまいます。

スターフライヤーのKIXステッカー付き。スタフラのスペマはいつも地味ですね。。。

エコジェットにはCOP10のステッカーが未だに付いていました。
こいつは「駆け込み」はおろか「期限切れ」の状態ですね。

 来ました。JALのA300。1年前までは羽田行けば腐るほど見れたA300ですが、ここまで待ってようやく1機。
到着はなんと目の前のTWYで入ってきてくれました。
確実に売却が進んでいるA300。次の羽田遠征時にはもういないでしょうね。。。

さて、ようやく本日の狙い目を。。。
羽田ではお馴染みアロハジェット。なんとか順光で撮影できました。
カラフルな塗装だけにぜひ撮りたかったのですが、気づいたら運航期限は明日(1/31) 。駆け込みとはまさにこのことで。。。
 タキシングは残念ながら半逆光。ですが今回は上のが撮れたのでこれで満足^^
次の出発は11時ですがスポットが見えないためここでは撮れないのが残念。

そして、もう1機。
こちらは大人気の嵐ジェット。アロハとは対照的に落ち着いた色彩です。
こちらは来週の2/7まで運航。アロハほど駆け込みではありませんが、こちらも十分駆け込み。

 アロハの撮影から30分経過していますが、もう光線が違いますね。完全に逆光です。。。
それにしてもこれを撮影している後ろには大勢のギャラリーが。嵐の人気はすごいですね~。
この後近くにスポットインし、ギャラリーは奇声を上げながら携帯を向けていましたが、生憎広角を持ち合わせていない(またかよ)自分は近くへ寄りすぎても撮れないんです。。。

さて、いつまでも逆光側に居ても仕方ないので、嵐のギャラリーをかき分け光線が良い2タミへ逃走。
ANA×ガンダムジェット。こちらも初モノですがノーマルと変わり映えなく、あまり燃え上がりません。

続いてANAのWL付きの767。こちらも結構かかわってますが、所詮ANAのB6な上、似合わないWL付きではね~。

続いて
 これが出た時には「AIRDOも本格的にANAGROUP化か」と思ってしまいました(実際はそんなことないですよ~)
おそらくこのラダーの持ち主はあの737-500ではないかと推測。

 宮崎以来の「ながさき龍馬くん」ステッカー小さいです。

続いて同じくSNJから「来てみて宮崎」です。インパクトには欠けます。
この裏の700万人の記念かなんかは比較的大きめのステッカーなのですがこいつは勿論ですが西日本方面へ出発=RWY05上がりなので撮影できず。

午前中に降りた嵐ジェットが離陸します。陰ってしまったのが残念。

勘違いされがちですがANAの747-400Dだけは未だに退役のメドが立っていないので今後数年は大丈夫と思われます。
そのせいか札幌便を中心にANAのB4はまだまだ数多く見ることができました。

JALのA300は本当に数える程度しか降りてきません。急速な減り具合に正直びっくりしました。
こちらは比較的新しいJA014D。朝の写真を見てもわかるとおり、新しい機体を残しているようです。
本日ようやく見れたお花ジャンボ。そろそろ次の世代があってもおかしくない気もしますが、当分はこのまま現役でしょうね。
これだけ順光でバックリ行かせてもらったのも初めてかも。

さて、次の747は…。
 お馴染み、政府専用機です。今回は勿論#101で飛来しました。
こちらも機種更新の話が出ているので撮影は今のうちに。。。

続いて…。
 なんと、ここへ来てモヒカンがようやく撮影できました。
このこの塗装を見たときは感動しました。正直。。。

 トリトンブルーであふれた世界に急に飛び込んできたレトロな機体。
本当に格好良いです。この天気さえ良ければ…次は地元中部で会いましょう^^

もう一機、トリトンブルーの中へ飛び込んできた。
お馴染み、ピカチュウジャンボですね。黄色という色は…結構好きです。

その約30分後、先ほど降りた政府専用機が千歳へRTB。
また小牧で会いましょう~。

こいつが飛んでった後は何もないので帰るつもりでしたが…。

噂の「国際線ターミナル」へ寄ってみることに。。。

しかし。

あまりの撮影環境の悪さに愕然。遠すぎる滑走路、エプロンの構図の悪さ、そして何よりあまりにも撮りにく過ぎる金網などなど…撮る気もすっかり失せてしまい、30分もいませんでした。

期待はずれの国際線を後にし、一路名古屋へ向かった。

※最後に、皆さまへのお願い。
駆け込み遠征は大変危険ですのでおやめ下さいますよう、お願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿