2011年1月20日木曜日

JALが新塗装を発表

JALとJASの統合で(個人的には)ダサ~い新塗装となった日本航空ですが、本日新塗装が発表されました。

JALグループの新しいロゴマークの採用について(JALのプレスリリースより)

ここからはあくまで個人的な感想ですが、はっきり言わせてもらうとセンス無さすぎです。

もう一つの会社の「レインボーカラー」が完全に無視されているのは想像どおりでした。
しかし、とりあえず鶴丸を復活させればよいものではないと思います。
というかこれ、デザイナー入ってますか?これ。

しかも塗装真っ白。グレーと赤のラインがどれだけ効いていたかと感じるのは自分だけでしょうか。
現行カラーでは白も薄いクリームを使用していますし、下のグレーもあります。が、今回はそれすら省略。

明らかにデザイン費と塗装代ケチりました的なデザインになってしまった感が否めません。
まあ一言で言うと、ハイブリッド?ロゴ消す直前?見たいな感じで…。

個人的に統合当時から「鶴丸」と「レインボー」を崩しつつ継承するデザインを願っていた自分にとってはこんな感じのデザインが良かったな~。と想ったり。
しかし、それは僕だけではないはずです。。。

ぜひ、今回発表された塗装にプラスαを考えてほしいところですね。。。

ちなみに↑のオリジナルデザインが どこやらの防災ヘリに似ていると思った方、多分気のせいですf^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿