2018年7月6日金曜日

2018.6/30 VHHH

香港2日目。
25Rクローズのため、25LUSEです。
順豊航空の737-300Cが着陸。
香港らしい風景に格好いいデザインが似合います。

着陸が25RUSEとなり…。
アエロトランスカーゴが本日も飛来。機体も全く同じ機体です。

ポーラの唯一のフルカラー、N450PAが飛来。よくめぐり合う機体です。
ポーラのフルカラーは格好良いので是非747-8Fにも作ってほしいところですが…。

南アフリカはロンドン五輪スペマで飛来。
鮮やかでカラフルなデザインが好印象。五輪のスペマの中でも完成度が高いスペマな気がします。

成田にも姿を見せるウェスタン グローバルの747-400BCF。
格好いいフルカラーとなり撮影意欲がわくようになりました。尾翼のWGAのマークも良いです。

セブパシフィックのA330も成田同様定期で就航しています。

ジェットエアウェイズはこの日最近珍しくなったA330-200で飛来しました。

もう一機は777-300ER。この航空会社の塗装は美しくて格好いいので毎回シャッターを切ってしまいます。

KLMの747-400Mも飛来。成田では撤退してしまいましたが香港では健在です。
新塗装の747はなかなか撮影するチャンスがなかったので良い成果となりました。

山東航空も香港に来るようになりました。
その分エアチャイナの便が減っているように感じます。

エアアジアが4年連続でSKY TRAXから高評価を得たことを記念したスペマ。
スタッフが持っているエンブレムはその年に受賞した賞のエンブレムです。

タイのスタアラも香港では2回目。
香港らしい山を背景にスタアラカラーの747が降りてきます。

JCインターナショナルはランメイエアと同じくカンボジアの新興エアライン。
白ベースながら尾翼のマークと色使いが独特のセンスで不思議な魅力を持ったとそうです。
 
午後からは昨日同様離陸を撮影。
 CIのスカチは何処にでも現れますね…。

 HKエクスプレスのUFlyアライアンススペマ、rewardUが離陸。
派手な紫色とUのデザインが綺麗な塗装です。
Freesky Aviationこと环天航空のCL850が離陸
 
 环天航空は中国のビジネス機運航会社で、これがフルカラー。尾翼の环天航空ロゴがいいアクセントとなっています。

 MASKargoのA330-200Fが離陸。前回はパンダで飛来しましたが今回は新塗装ベースのノーマルでした。

 エアカナダの777-200は新塗装で飛来。
格好いい塗装の777がこのロケーションで離陸するのは最高です。

 バティックエアマレーシア(旧マリンドエア)の737は新塗装の737-800で飛来。
美しい塗装ですが、ロゴだけ張り替えた跡があり、旧塗装を塗り替えずに尾翼とロゴだけ張り替えたのが伺えます。これがライオンクオリティですね…。

 エバーの777-300ERは本日もノーマル。
散々見てきた角度ですが、山が入ると違った趣になります。

 ピーチのRuneスペマ。反対側はパンダの絵が描かれています。

 アトラスの747-400Fも離陸。
低い離陸のおかげで香港らしい絵が撮影できました。

 ほぼ真っ白のERJ 190-100 ECJが離陸。
 高い離陸で残念ですが、尾翼にマークが描いてあるのが確認できました。

 CXの747-8Fが離陸。湿度も高いためうっすらとベイパーが出ています。

 中国東方航空の雲南省スペマが飛来していました。

 ランメイエアは少し遅い時間に離陸。
翼の下にもタイトルが書かれていました。

 成田に就航したことにより日本で話題沸騰中のFiji Airways。
香港ではエアパシフィック時代より比較的撮影しやすい時間に飛来しています。

 桃園でなかなか見ることができないエバーカーゴの777F。
香港で綺麗に撮影できました。エバーは777-300ERしか持っていないので非常に新鮮です。

 タイのスタアラジャンボもディレイのおかげで綺麗な光線での離陸。
順光で見るスタアラジャンボは格好良いです。

 カーゴルクスイタリアも離陸。
以前はストライプの色も変えていましたが、現在はITAKIAの文字以外の違いがなくなってしまいました。また、緑のストライプを復活させてほしいものです。

 スリランカはA320neoで飛来していました。
A330/A340のイメージが強い同社。A320は新鮮そのものです。日によってはA321でも飛来しているようで、そちらも是非撮影したいところです…。

ネパールが離陸するころは既に日暮れ寸前。
これを撮影して撤収です。

0 件のコメント:

コメントを投稿